平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたびは、ヤマトホールディングス傘下のヤマトホームコンビニエンス株式会社(以下、YHC)における法人のお客さまの社員向け引越サービスにおける不適切な請求(以下、本件事象)に関して、YHCの引越サービスをご利用いただいているお客さまをはじめ、ヤマトグループのサービスをご利用いただいているお客さま、および関係者の皆さまの信頼を裏切り、多大なご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げます。

弊社およびYHCは、7月23日に弊社内に設置した「外部の独立した専門家で構成する調査委員会(以下、調査委員会)」から、本件事象に関する調査報告書を受領し、今後の対処の方針を決定しました。

今回の調査の結果、

が判明しました。

弊社は当調査結果、および調査委員会からの提言を重く受け止め、YHCが提供するすべての引越サービスの約款順守を再点検し、順守できていないサービスについては、約款を順守できる商品の再設計が完了するまでの間、個人のお客さま向けを含むすべての引越サービスの新規受注を休止することを決定しました。

お客さまには多大なご迷惑をおかけしますが、二度とこうした事態を招かぬよう、全社を挙げて抜本的な再発防止策を着実に遂行し、信頼回復に努めてまいります。

2018年8月31日

ヤマトホールディングス株式会社

代表取締役社長 山内 雅喜